2009年4月21日火曜日

芽吹いた木々の葉もずいぶんと大きくなり
 
今はシイの木の花が咲いています。

シイの木の花が咲く頃はミツバチが分封(巣別れ)する時期だそうですが

この辺りでも3年程前から急にいなくなったようです。

家の前の畑ではカモミールが咲いて

収穫が忙しくなってきました。


山ではふき つわ イタドリ ワラビ くさぎ菜と山菜づくしです。

山菜はアク抜きが肝心で 地元のひとに習った通りにして料理すると

とてもおいしいことが分かりました。

人間 おいしいと分かると頑張って採るものですね。
春は鹿の角が落ちるらしく

畑に立派な角が落ちてました。

2 件のコメント:

kota さんのコメント...

鹿の角、すごいきれいな形ですね。宮崎の暮らしは山の匂いがかなり濃く、うらやましく思います!
それにしてもミツバチは心配です。

ひじきたくさんありがとう。

尚美 さんのコメント...

kotaさんへ
鹿の角きれいですよね。
2本そろうのはめずらしいみたいです。
ただ家に飾る許可は降りず倉庫行きでした(T_T)

ひじきの海はとてもきれいなところなので今度行きましょう。

ようぞう