2009年4月25日土曜日

山の畑ですてきな虹を見ました。ミント畑です。
去年植えた小さな苗のミントが今年は足の踏み場もないくらい一面に
広がりました。
1月から2月にかけてしっかりと草取りした成果です!!
5月末には収穫出来るかな?
綾町に2回ほど講演会に行ってきました。
綾は文化的なこと有機農業がとてもさかんです。
環境の整った落ち着いた、気持ちの良い空間がひろがっています。

ひとつは高炭素循環農法の講座です。
きのこの栽培くずや腐りにくい有機物を土に沢山すきこんでいき
畑の土を森の腐葉土のようにして作物を育てるやり方です。
林さんはブラジルに住んでらっしゃる方で
綾でこの農法を実践してる農家がありそこを訪ねられる機会に
講習会がありました。
林さんはとても知識深いかたで
BDのことも話されていました。
写真はありませんがもう一つは
健康元気講座に友人と行って来ました。
五日市 剛さんという「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本を出されている方の
講演会です。
「感謝します」「ありがとう」ということばの大切さをかたっておられました。
言葉の持つ力は強く、何か嫌なことがあった時も
自分にとって後にプラスになることと思って「感謝します」ということ、
また自分自身にとって「ありがとう」ということ、
そして続けていくことによってツキ呼んでいき
運が開かれていくと話されていました。

尚美☆

2 件のコメント:

kota さんのコメント...

ミント畑、すごいですね。これは元気。やっぱり農業は地道な草とりですね。急がば回れ、冬の草とりが結果を出していますね。うーん、勉強になります。

尚美 さんのコメント...

kotaくんへ
長い長い草取り中は
気の遠くなるような日々でしたが
こうして立派に大きく育っている
作物をみると、
こちらも元気をもらえます。
尚美