2009年3月31日火曜日

山の畑の近くの桜がいま満開です。福祉作業所の畑の桜で 前の園長さんが植えられたそうで

何もない所から始められた園長さんの思いがつたわってくるようです。



土曜日に黒木さんに連れていってもらい

ひじき採りに行きました。

日向から1時間半、大分との県境の北浦町まで行きました。

ここは大分から続くリアス式海岸のはしっこで

上の写真のような岩場で風光明媚なかんじのところでした。

水がとてもきれいで

珊瑚も何種類かありました。

写真のはミドリイシかな?
びっしりと岩についたついたひじき

2時間ほどで袋いっぱいになりました。
ふのり
細かく切って

かまで1時間程煮て 古釘を入れると色がよくなるというのでいれて

煮汁は真っ黒になりました
ざるに広げて干しました。
岩にはえている状態を見たときは

これがひじきなんだろうかと思いましたが

ここまで来ると見慣れたひじきですね

煮物にしてみました。

ゆでたては最高でした。

2 件のコメント:

kota さんのコメント...

ボクは農業も好きですが、狩猟採取生活にも憧れを感じています。日向には山の幸、海の幸がたくさんですね。ひじき、ふのり、海にあるたくさんの海草は食べて美味しいでしょうが、きっとミネラルも多く、少しずつでも畑にいれると、いい土になるのではなどと考えます。
この前いただいたミカン、ジューシーでとても美味しかったです!

尚美 さんのコメント...

kotaさんへ
海の幸 山の幸 地元のひとに
採る時期 加工の仕方教えてもらいながらで
そんなのが楽しいです。
畑にもいれてみようと思います。
ありがとう。