2009年3月3日火曜日

牡蛎採り

「牡蛎をとりに行きますよ!」と 

地元の方に誘われて、

昨日初体験してきました!潮が引いていていて絶好の日

大勢の人が来ていました。
岩にびっしりと牡蛎がついていて

金属性のヘラで殻ごと落としていきます。

時々殻が壊れてしまったら

海水で洗ってぺろっと食べます。

これがとってもおいしい!!
沢山採って 剥き方も教わって帰ったのですが・・・

夜 容三さんと2人で殻剥きをしたけど

とっても大変・・・

手も痛くなるし・・・
夜は 海で採った海草も入れて牡蛎鍋にしました。

いいだしがが出ましたよ。
自分の住んでいる町で海のものも

とって食べれるなんてぜいたくだな〜

尚美

0 件のコメント: