2009年3月12日木曜日

今の農作業

今ミントの草取りを日々しています。

新しい畑で冬越しをしたミントはまだ小さいです。

ミントの株の間に秋から冬にかけて

雑草がはびこりました。

土の上に出ている草はひょろひょろですが

冬の寒さの間に 根っこはしっかりと張っている雑草たち・・・

ミントは強いハーブですが草に負けてしまうため、

今の間に草をとっておかないと大きく成長できません。

こつこつと進む地道な作業・・・
そんな中 近くのかたたちから声をかけたもらったりして

心和む時を過ごしています。

時期が終わりの清美オレンジを一緒に収穫しました。

熟したオレンジはとっても甘いです!
よもぎだんごを頂きました。

緑米と白米の粉でつくり

空豆のあんこがはいっています!
今日は近所のかたのところで

夕食をいただいて帰って来ました。

春の山菜のてんぷら・・・

よもぎ ツクシ すぎな かんぞう からすのえんどう 山梨の芽 タラの芽など

はじめて口にするのも多かったです。

今の時期に食べる春の山菜は柔らかくてとてもおいしい!!

たっぷりエネルギー補給をしたので明日もがんばろう(^o^)

尚美

0 件のコメント: