2011年4月7日木曜日

容三さんの追悼コンサート



4月3日 宮崎市の天空カフェ ジールにて 容三さんの追悼コンサートが行われました。 


容三さんと私にとって 大切な友人が このコンサートを企画してくれました。そして ご縁に導かれ大好きなジールの空間で コンサートが開かれる事が決まりました。
  
会場には 容三さんのご両親が準備して下さった 自画像や手作り品や写真など思い出の数々が飾られました。  
そして、素敵な歌声と心地良い伴奏が ジールの空間に広がり、会場に来て下さった方達の心が、とても癒されました。     
中学、高校、大学の友人そしてぽっこわぱの仲間達が 容三さんへの手紙を書いて下さり、いろいろな思い出があふれました。 

2部では 容三さんの生まれた時から36年間の日々のスライドショーを観ました。 宮崎の仲間達の歌や演奏が 元気づけてくれました!! 
葉 祥明さんの『大丈夫 そばにいるよ』という絵本のスライドショーと朗読にはとても安心感が得られました。

4月3日、本来ならば  容三さんは37歳の誕生日を迎える日でした。 

37年前にこの世に生まれた容三さん。  あまりにも突然の早い旅立ちで 私も中々現実と向き合うことを避けていました。

でも この日は たくさんの暖かい贈り物を私はもらいました。  
生きる勇気をもらいました。   

感謝の気持ちでいっぱいです! 
ありがとうございます。 

            尚美


この日は曇りで、新燃岳の灰も降っていましたが、遠くに海が見えました。
周りは田植えが始まっています。








やおよろずやコーナー

雑貨コーナーSomething nice

ランチタイムにはお客様がたくさんいらっしゃいました



容三さんは37回目の誕生日をむかえるはずでした

ご両親が学生時代に描いた自画像を送ってくださいました

リハーサル…

温室もちゃくちゃくと準備がすすみます


容三さんへ宛てられた中、高、大学の同級生や農業仲間からのお手紙などもありました

中学生のときに容三さんがつくったもの…

こちらは幼稚園のときにつくった河童だそうです

ゆっくりと…コンサートがスタートします

容三さんと尚ちゃん、それぞれに捧げる歌です


尚美さんのお母さん、紀子さんにお手紙を読んでいただきました…
とっても素敵な時間

宮崎の友人にお願いして、容三さんの同級生からのお手紙をよんでいただきました…
同級生しか知らない容三さんに出会えた気がします。素敵なお手紙でした

メガネちゃんにも読んでいただきました

クミコさんにもご協力いただいて…
私たちの知らない容三さんに出会えました





ジールの食事を挟んで、後半は温室へ移動です。
容三さんのお誕生日でもあるので、ジール特製のマクロビケーキのプレゼント
おいしいものが大好きだった容三さんも喜んでいたと思います。
容三さんが好きなイチゴのケーキです。
ご両親がろうそくの日を消してくださいました…
葉祥明さんの「大丈夫 そばにいるよ」という絵本から、言葉を共有しました…
とても素敵な言葉です…福田さん、ありがとうございます


朗読中の即興演奏…

宮崎の友人によるセッションがスタート…
容三さんを偲んで、生前の姿がスライドショーで流れます。
宮崎のシンタロウさんと仲間が歌ってくれます



フラダンスもプレゼントされました
宮崎で活動しているhouちゃんも歌ってくださいました


マッキーさんも歌ってくださいました
最後はみんなで手をつないで…


0 件のコメント: