2011年4月27日水曜日

今日は朝から天気が良く、カミツレの収穫をしたり生姜の植え付けをしたりしました。

カミツレの収穫をしていると、村に引っ越してくるときからお世話になっているイワオさんが訪ねてきてくださいました。
この日は家の裏を整地したときに切り倒した杉を寝かせてあったものを、製材所に出すための準備に着てくださったのです。手際良く寸法を測り、垂木にするものや板にするものを次々に切っていきます。

イワオさんはもともと林業が専門でした
 イワオさんはサルナシの栽培にも熱心で、ほかにもレンコンもつくっています。自分で食べるものはほとんど自給しています。


一番最初に最盛期を迎えたカミツレ畑です
 今日収穫したカミツレ畑。例年よりもたくさんの花が咲いていて、すべて収穫しきれませんでした。上の写真の手前の花が少なくなっているところが収穫を終えた部分です。



青りんごのようなとても爽やかな香りのなかでの収穫はとても心が癒されます。

収穫の合間に、昨年紅茶の苗木をわけていただいた農業改良普及所の方と、新たに役場の農業に関係する担当の方がお見えになり、畑の様子を見ながら紅茶の木の栽培のアドバイスを頂いたりもしました。

なんとか新芽が育つように手入れしていこうと思います。

雨が降るという予報だったので、ジンジャーティー用に生姜の植えつけも済ませ、今日も一日が過ぎました。雨もそれなりに降り安心です。あとは芽が出るのを祈るのみです。

明日もカミツレの収穫を予定しています。

0 件のコメント: