2011年3月31日木曜日

花粉症の強い味方「ネトル茶」

冬から春になるこの季節
花粉症で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方にお勧めしたいのは「ネトル茶」です。
ネトルは日本ではイラクサとも呼ばれています。
そうです、あのチクチクする葉っぱと茎をもつ植物です。

最近では抗アレルギー作用をもつハーブとして
知られるようになりましたね。
鉄分やミネラル、ビタミンを豊富に含んでいるので
アレルギー性の症状や貧血にもいいようです。

花粉症の時には、ミントやカモミールと合わせて
飲まれるのもいいですね。
もちろんシングルでも美味しいです。

ブレンドは
ネトル:ミント(1:1)
ネトル:カモミール(1:1)
ネトル:ミント:カモミール(1:1:1)
でOKです。
でも、ご自分の好みでいろいろと工夫してくださいね。
ハーブティを子どもさんに飲ませるときは
1日に1杯として、濃く出しすぎないように
気をつけてあげてください。

酸味のあるものや蜂蜜を合わせて飲むのも
いろんな味が楽しめておすすめです。

私が貧血で苦しんでいるとき、容三さんが
ネトル(イラクサ)を摘んでジュースに
してくれたことを思い出します。
その時のネトル(イラクサ)ジュースには
シークワーサーが少し入っていて
本当に爽やかな美味しいジュースになっていました。
まさに天才的なブレンドでした。。。
私はその時、生葉のネトル(イラクサ)ジュースで
本当に救われたことを覚えています。
今では、ハーブを乾燥して、ハーブティにすれば、
いつでも飲めるようになっているのがありがたいですね。

ハーブティはお茶として楽しむ意外にも
家庭の常備薬として役に立つものがたくさんあります。
これから、そんな使いかたも少しずつご紹介できればと思っています。

うみの風ハーブ園の「ネトル茶」は10g 400円
お茶の注文」のページをご覧になってご注文ください。

いつもありがとうございますm(__)m


代筆投稿 Rena

0 件のコメント: