2009年1月22日木曜日

石釜もほぼできあがりになってきました。私はこんにゃくづくりを体験しました!

これがこんにゃく芋。

細く切って お湯で煮ます。

ミキサーで細かくして 灰汁を加えながら手でなめらかになるまでかき混ぜます。

これを手でまるめて 熱いお湯のなかに入れていきます。
これが出来上がりのこんにゃくです。

つるつるでとてもおいしいです!!
 
市販のこんにゃくは石灰を入れて固めているそうです。

自分で作ると こんにゃく臭さもなく

切って 生のまま酢醤油で食べてもとてもおいしく

はまってしまいます。
昨日は雨が心配されましたが 夕方までなんとかもってくれ 

石釜づくりも一段落終えました。

これから 完成するまで どんな料理を石釜で作りたいか

考えたり 練習したりする予定です。

尚美

0 件のコメント: