2009年1月17日土曜日

おもち

「もちつきするからよかったらどうぞ」と声をかけていただき出かけました!

暖かい日差しの中 外で7種類のおもちをつくりました。しろもち・かぼちゃもち・しそもち・よもぎもち・じゃこごまもち・ピンクさといももちです。

ピンクの色は、つるむらさきの実をとり水につけて色づけしたものです。
これは やなぎもち。 火の災いから守るため かまどに飾るそうです。


みかん茶やジャム茶 ゆずの皮のさとうじょうゆづけ そしてそば粉で作った手打ちそばなど

おいしいものをたくさんいただき 新しい発見や体験も出来 楽しい一日でした。

地元の方から 身のまわりにあるたくさんの宝物を教えてもらっています。

尚美


1 件のコメント:

Atticus さんのコメント...

Great blog. Very interesting.

Congratulations from Spain