みなさんへ、今日は大切なお知らせがあります。
「うみの風ハーブ園」の素晴らしいお茶の創り手、
岸上容三さんが2月27日に永眠されました。
2月3日節分の日、容三さんは脳幹出血で倒れ、救急車で病院に運ばれました。
尚美さんや両家のご両親や弟さん、そして友人、知人のみなさんと心をひとつにして、奇跡を信じ、みんなで容三さんの看病をしました。
容三さんは、意識がなく寝ている間にも、いろんな人を病室に呼び寄せ、大切なことをたくさん教えてくれました。
人と人の縁を結び、絆を深めてくれました。
21日間の闘病生活を本当に良く頑張って、2月27日の4時45分、容三さんは、安らかに眠りにつきました。
容三さんは、素晴らしい人生を全うされたと思います。
お通夜や告別式には、本当にたくさんの方が参加されていました。
容三さんの人柄とすばらしさを感じました。
容三さんが旅立った後、尚美さんは、容三さんが残したハーブを丁寧に育て、お茶にしていくことが、今は容三さんと一緒にやれる大切な仕事だといいます。
村には、心から尚美さんを手伝ってくれる仲間がたくさんいます。
その方たちとのご縁に感謝しながら、やっていけることを日々コツコツとやっていきたいと、尚美さんは、毎日畑に出ています。
3月に入り、そうやって「うみの風ハーブ園」は、あらたな形でまた始まりました。
これからも、新しく歩き出した「うみの風ハーブ園」を、どうぞよろしくお願いします。
代筆 Rena
(容三さんの代わりに、ブログの更新は友人のRenaが代筆投稿致します。)
2 件のコメント:
容三さん、今までありがとう。いまでもようぞうさんの姿がまぶたに浮かびます。ありがとう、また海で畑で会いましょう。
renaさん、どうぞよろしくお願いします。
いまもときどき?「海の風ハーブ園」のミントなどお茶を飲みます。これからも楽しみにしています。みなさんの手作業で大切に育てられたハーブ茶、楽しみにしています。
あたらしい出発、家族みんなで応援しています。山の畑にも遊びに行きます。
☆kotaさん☆
コメントありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしく
お願いします。
21〜22日「うみの風ハーブ園」へ行ってきました。
畑はわからない私ですが、カミツレ茶のパック詰めを一緒にやらせてもらいました。
いろんな話しをしながらのパック詰めは楽しかったです。
こんど「うみの風ハーブ園」でお会いできるといいですね!
コメントを投稿