2009年2月11日水曜日

ひと雨ごとに暖かくなり
ずいぶんと春らしくなってきました。辺りでは 梅の花が満開で
甘い香りが漂っています。
ここらへんは 海沿いからふた山ほど
中に入るので少し遅れるようです。
日もずいぶんと長くなり6時すぎまで
畑にいられるようになりました。
このところの暖かさで
ほとんどのふきのとうが開いてしまいました。
黄砂 花粉が舞い始めましたが
花粉症には春のつぼみのものを食べると良いようです。

ようやく先日 ハブ(えびすぐさ)の乾燥が終わり
カモミールも株が大きくなってきました。


海も遠くがかすみ 春模様ですね。
今日 私の住む地区でEMの勉強会がありました。
この地区の黒木さんという90歳を越える方(車もトラクターの運転もバリバリです)がずっとEM菌で農業されていて
講師を招いて 勉強会を開いてくださった訳です。
同じ地区に慣行農法でない方がいるというだけでありがたいことで
良いと思ったことは取り入れていきたいなと思いました。

0 件のコメント: