2008年10月23日木曜日

女ごころと秋の空とは良く言ったもので、秋の天気は突然変わりますね。昨日の夕方まで晴れていたのに今日は朝から雨です。もう少しゆっくりかわってくれれば心の準備も出来るんですけどね。って、天気の話ですよ。


朝の海です。隣の都農町からの海です。海が荒れています。普通低気圧や台風があると波があるのですが、
今回は何もないのに時化が続いています。詳しい地元の友人に聞いたところ、高気圧のへりの等圧線が込んでいてそこに吹き込む風がうねりを呼んでいるようです。わかったような分からないような難しい話でしたが、何年かに1度こんなことがある様です。ちなみにハワイの大波は日本の冬の西高東低の気圧配置で出来た波がハワイまで届いてるって言うんですから面白いですよね。
ツワブキの花です。青々とした緑の葉と黄色の花のコントラストがきれいです。
春に伸びた新芽を煮付けやら佃煮にして宮崎ではよく食べます。

0 件のコメント: